お知らせ

プレイできる端末を教えてください。

iOSおよびAndroid搭載端末

推奨OSバージョン:
・iOS: 8以降
・Android: 5.0以降

なお、以下の機種は本アプリの対象外機種となっており、ダウンロードすることができません。

SHARP GALAPAGOS SoftBank 005SH- SBM005SH
SHARP GALAPAGOS SoftBank 003SH- SBM003SH
SHARP DM009SH(Disney Mobile on SoftBank)
SHARP INFOBAR A01- SHX11
SHARP INFOBAR C01- SHX12
SHARP AQUOS PHONE SH-12C- SH12C
SHARP AQUOS PHONE SH-06D- SH06D
SHARP AQUOS PHONE SH-01D- SH01D
SHARP AQUOS PHONE IS11SH- SHI11
SHARP AQUOS PHONE f SH-13C- SH13C
SHARP AQUOS PHONE IS13SH- SHI13
SHARP AQUOS PHONE THE HYBRID SoftBank 101SH- SBM101SH
SHARP AQUOS PHONE slider SH-02D- SH02D
SHARP AQUOS PHONE SoftBank 102SH- SBM102SH
SHARP AQUOS PHONE SoftBank 102SH II- SBM102SH2
SHARP AQUOS PHONE IS14SH- SHI14
SHARP AQUOS PHONE SoftBank 103SH- SBM103SH
SHARP AQUOS PHONE SoftBank 102SH- SBM102SH
SHARP AQUOS PHONE IS12SH- SHI12
SHARP AQUOS PHONE SoftBank 104SH- SBM104SH
SHARP AQUOS CRYSTAL X- SG402SH
SHARP Q-pot.Phone SH-04D- SH04D
SHARP IS05- SHI05
SHARP SH-06D NERV- SH06DNERV
SHARP DM011SH- DM011SH
SHARP DM010SH- DM010SH
SHARP Yahoo! Phone SoftBank 009SH Y- SBM009SHY
Sony EricssonXperia Arc- SO-01C
Sony EricssonXperia arc S- LT18a
Sony EricssonXperia arc S- LT18i
Sony EricssonXperia arc- LT15i
Sony EricssonXperia Arc- SO-01C
Sony EricssonXperia Arc- SO-02C
Sony EricssonXperia ray- SO-03C
Sony EricssonXperia PLAY- SO-01D
Sony EricssonXperia S- SO-02D
Sony EricssonXperia acro HD- IS12S
Sony EricssonXperia acro HD- SO-03D
Sony EricssonXperia mini- S51SE
Sony Tablet S
Sony Tablet P- nbx02
Samsung Galaxy S- SC-02B
Samsung Galaxy S- SCH-I500
Samsung Galaxy S- SCH-i909
Samsung Galaxy S- SCH-S950C
Samsung Galaxy Tab SC-01C
Samsung Galaxy Tab 10.1- SC-01D
Samsung Galaxy Tab 7.0 Plus- SC-02D
Samsung Galaxy S2 Wimax- ISW11SC
Samsung Galaxy Note- GT-N7000
Samsung Galaxy S2 LTE- SC-03D
NEC MEDIAS ES N-05D- N-05D
NEC MEDIAS LTE N-04D- N-04D
NEC MEDIAS TAB N-06D- N-06D
NEC MEDIAS NEC-102 - NEC-102
NEC MEDIAS PP N-01D- N-01D
NEC MEDIAS BR IS11N- IS11N
NEC MEDIAS CH 101N- 101N
FujitsuARROWS Tab LTE F-01D- blaze_tablet
FujitsuARROWS Kiss F-03D- f11sky
FujitsuARROWS X LTE F-05D- blaze
Fujitsu Toshiba Mobile Communications LimitedARROWS Z ISW11F- FJI11
Fujitsu Toshiba Mobile Communications LimitedARROWS ES IS12F- FJI12
FujitsuARROWS mu F-07D- f11apo
HTCHTC EVO 3D ISW12HT- shooterk
HTCEVO 3D- shooter
HTCHTC EVO 3D X515m- shooteru
HTC Nexus One
HTC Desire HD
Panasonic Mobile CommunicationsP-04D- pana2_4d
Panasonic Mobile Communications102P- pana2_4s
Panasonic Mobile CommunicationsP-05D- pana2_4a(Disney Mobile on docomo)
Panasonic Mobile Communications003P- pana1
Dell Streak 10 Pro- Streak10Pro
Dell Streak 7- streak7
Dell Streak- streak
Dell 101DL- streakpro
Huawei U8800- hwu8800
Huawei U8800Pro- hwu8800Pro
Huawei 007HW- hwu8850
Huawei GS02- hwu8860
Kyocera CorporationDIGNO Dual- WX04K
Kyocera CorporationHONEY BEE- 101K
Kyocera CorporationDIGNO- KYI11
NECMEDIAS N-04C- N-04C
NECMEDIAS WP N-06C- N-06C
Panasonic CorporationLUMIX CM1- DMC-CM1
Panasonic Mobile CommunicationsP-01D- pana2_1
AsusEee Pad TF101-WiMAX- TF101-WiMAX
ASUS ETBW11AA- ETBW11AA
Fujitsu F-12C- f11eif
Fujitsu Toshiba Mobile Communications LimitedREGZA Phone IS11T- TSI11
Google Nexus S crespo
Google Nexus S crespo4g
Pantech MIRACH_J- mirachj
ZTE009Z- bladeplus
NECG'z One IS11CA- IS11CA
Lynax 3D
Nexus S
ICONIA TAB A200-S08G 
Optimus Pad L-06C
Motorola Xoom MZ604
Motorola Photon 4G MB855
MediaPad Youth (hws7701w)
Yota Phone 2 (YD201)
ZenFone 2 (ZE551ML) 
 
一部の端末ではダウンロードできても、動作が不安定な場合がございます。
正式版としてリリースしているOSに限ります。

無料で遊べますか?

アプリのダウンロードは無料です。
無料でも十分にお楽しみいただけますが、ゲームの進行を助けるアイテム「ダイヤ」をApp Store/Google Play/Amazon アプリストアで購入することもできます。

また、「ダイヤ」はゲームを進めていくと時々手に入れることもできます。

「ダイヤ」の購入につきましては、お客様のご都合に合わせて、ご利用いただければ幸いでございます。

一人で遊べますか?

はい、一人でもお遊びいただくことができます。

使用環境について

通信状態が悪い環境にてゲーム内の更新をおこなうと、データが破損や消失してしまう恐れがあります。ゲームをプレイする際には、必ず通信状態が良好な場所にておこなってください。 

万が一、通信不良によりデータに不具合が発生し、アイテムや購入などの履歴を確認できない場合、対応をおこなうことができませんので、ご注意ください。 

ご購入されたアイテムについては、使用の有無に関わらず、返金などの対応はできません。

OSの種類(Android・iOS)や端末の種類(スマートフォン・タブレット等)によって、ゲーム内容に違いはありますか?

いいえ。
基本的にゲーム内容に相違はございませんが、ご利用端末により、操作方法や表示などにおいて、多少の違いがある場合があります。

『ポケモンコマスター』はアプリだけで遊ぶことはできますか?何か別売りの付属品(フィギュアなど)を購入する必要はありますか?

『ポケモンコマスター』は、ゲーム内のフィギュアを使用してお遊びいただくため、アプリ以外の付属品などをご購入いただく必要はございません。

フィギュアは何種類登場しますか?

フィギュアの種類は、配信開始時には限りがございます。この先、フィギュアの追加を行いますので、どのようなフィギュアが追加されるのか、プレイされるお客さまのお楽しみ要素として、引き続きお楽しみください。

フィギュア/プレートのデータで確認ができる、「UC」「C」「R」「EX」「UX」とはなんですか?

レアリティは高い順に以下となります。

・UX [ユーエックス]
・EX [イーエックス]
・R [レア]
・UC [アンコモン]
・C [コモン]

R [レア]以上のマークの入ったフィギュアは、フュージョンや売却する際に、注意喚起が表示されます。

フィギュアのデータで確認ができる、「MP」とはなんですか?

そのフィギュアが、フィールド上で移動可能な歩数を表します。

フィギュアはどうやって強くなりますか?

フィギュアはLVが上がると強くなります。LVを上げるためには、EXPが必要です。EXPはクエストをクリアしたり、デッキカウンターの機能「フュージョン」を行うことで得ることができます。

ポケモンのタイプ相性はありますか?

ポケモン同士のバトルではタイプ相性はありませんが、それぞれのフィギュアの持つタイプに応じて、特定の効果を受けることができます。

ホテルやクエストは最大いくつまでありますか?

ホテルやクエストの上限に関しましては、あいにくご案内差し上げておりません。プレイされるお客さまのお楽しみ要素として、引き続きお楽しみください。

なお、特別なクエストなどをお楽しみいただけるイベントの追加に関しましては、今後の発表をお待ちいただければ幸いです。

一度開催されたイベントが、再度開催されることはありますか?

イベントについては、再開催の可能性があります。
引き続き様々なイベントやクエストを配信させていただく予定でございますので、どのようなイベントやクエストが配信されるか楽しみにお待ちください。

「コイン」「ダイヤ」「マテリアル」の所持の最大数はいくつですか?

「コイン」は9,999,999、「ダイヤ」は999,999、「マテリアル」は99,999となります。

「フュージョン」とはなんですか?

コインとフィギュアを使用して好きなフィギュアを強化することができる機能です。フュージョンすると、使用したフィギュアに応じてEXPを獲得し、一定のEXPを獲得したフィギュアのLVを上げることができます。

マテリアルは何に使うものですか?

マテリアルは、ショップで自分の好きなポケモンフィギュアと交換することができます。
※交換に必要となるマテリアルの数は、ポケモンフィギュアごとに異なります。

なお、マテリアルはトレボを購入することで手に入れることができます。

ルームマッチとは?

ルームを作成し、近くにいるプレイヤーやニックネーム検索したプレイヤーとデュエルができる機能です。

「待った」とは何ですか?

「ダイヤ」を10個消費し、「待った」を使用することで、前回の自分のターンまで戻し、デュエルを再開することができます。「待った」は1回のデュエル中に上限10回まで使用することができます。

「ダイヤ」の購入方法を教えてください。

「ダイヤ」はダイヤカウンターにて購入することができます。利用されている端末によって購入方法が異なります。

決済方法は、各プラットフォームの定めるところによります。

【App Store】
クレジットカードや iTunesカードなど、「App Store」に対応しているお支払い方法で決済ができます。

【Google Playストア】
レジットカードや「Google Play」ギフトカードなど、「Google Play」 に対応しているお支払い方法で決済ができます。

【Amazonアプリストア】
クレジットカードや「Amazon」ギフトカードなど、「Amazonアプリストア」 に対応しているお支払い方法で決済ができます。

決済関係のお問い合わせは「App Store」「Google Play」「Amazonアプリストア」にお願い致します。

「ダイヤ」の購入に年齢制限はありますか?

有料アイテムの「ダイヤ」の購入には、未成年のお客様や保護者様が、安心してサービスを利用いただけるように、
年齢が20歳に満たないお客さまは、購入できる「ダイヤ」を毎月10,000円までに制限させていただいております。

また、「ダイヤ」の購入には、「Google Play」「App Store」「Amazonアプリストア」のアカウントのパスワードが必要となりますので、管理には十分にご注意くださいますようお願いいたします。

一方で、購入の際のパスワード入力をスキップする設定にされている場合は、誤った購入の要因となる恐れがございますのでお勧めいたしません。特に小さなお子様が遊ばれる可能性がある場合は、今一度設定をご確認のうえ、購入のたびにパスワード入力が必要となる設定に変更をお願いいたします。


<パスワード設定に関する詳細について>
App Storeの詳細はこちら
GooglePlayの詳細はこちら

Amazonアプリストアの詳細はこちら

1ヶ月に購入できる金額の制限はありますか?

はい。
「ダイヤ」の購入には、未成年のお客様や保護者様が、安心してサービスをご利用できるよう、年齢別に「ダイヤ」の購入上限がございます。購入上限を超えてしまう商品に関しては、購入画面から非表示になります。

未成年の方は必ず親権者(お父さんやお母さん)の許可をもらってから、
購入手続きをおこなってください。

未成年:10,000円
成年(20歳以上):50,000円

月ごとの購入金額は、毎月1日にリセットされます。
必ず正しい年齢を選択して、購入手続きをおこなってください。
ダイヤカウンターの確認画面で必ず正しい選択をして、購入手続きを行ってください。正しくない年齢を申告したことにより発生した問題について、責任はおいかねます。ご注意ください。

「ダイヤ」に消費期限はありますか?

「ダイヤ」に消費期限は設けておりませんが、詳細は利用規約をご確認ください。

購入した「ダイヤ」は返品できますか?

「ダイヤ」購入時の画面に表示している通り、返品等の対応はできません。

購入した「ダイヤ」が付与されません。

購入された「ダイヤ」が反映されない場合は、時間を空けていただくことで、改善される可能性がございますので、2時間以上の時間を空けたうえで、以下の操作をお試しください。

■お試しいただきたい操作
1. 『ポケモンコマスター』のアプリを再起動する。
2. ご利用の端末を再起動する。
3. アプリを起動し、「ホーム」→「ダイヤ」を選択し、「ダイヤカウンター」へ改めてアクセスする。
※アプリやOSの終了・再起動方法は、ご利用の端末によって操作が異なります。
※再起動の際は、誤ってアンインストールされないようご注意ください。
※再起動の際は、電波状態の良いところでお試しください。

上記の操作にてご確認いただきましても、「ダイヤ」が反映されない場合に考えられる要因といたしましては、App Store/Google Playストア/Amazonアプリストア(決済会社)側にて、決済エラーが発生している可能性がございます。

改善の無い場合には、決済状況などについて一度、決済会社(Apple社/Google社/Amazon社)へお問い合わせください。

万が一、決済会社にご相談されても改善の無い場合は、お問い合わせフォーム(有料アイテムに関する不具合)からのお問い合わせをお願いします。

購入中にエラーが発生して購入が行われたのかわからない。

アプリ上では確認することができないため、「App Store」または「Google Play」「Amazonアプリストア」でご購入の履歴をご確認ください。

同日に複数回ご購入の操作をしている場合には、混同されないようにご注意ください。

【購入が完了している場合】
購入処理が中断されている可能性がございます。以下の操作をお試しいただき、購入処理が再開されるかお確かめください。

■お試しいただきたい操作
1. 『ポケモンコマスター』のアプリを再起動してださい。
2. 端末を再起動してください。
※アプリや端末の終了方法は、ご利用の端末によって操作が異なります。
※再起動の際は電波状態の良いところでお試しください。

【購入が完了していない場合】
購入処理がキャンセルされています。「ダイヤ」の購入は行われていません。

今までの購入履歴は、どこで確認することができますか?

アプリ上で購入履歴は確認できません。
「App Store」または「Google Play」「Amazonアプリストア」でご購入の履歴をご確認ください。

プレイデータを、別の端末(機種変更後の端末)に引き継ぐことはできますか?

プレイ中のデータは、他の端末に引き継ぐことができます。
引き継ぎには、引き継ぎIDと引き継ぎパスワードを使用する為、事前に引き継ぎIDと引き継ぎパスワードの設定を行う必要がございます。
設定した引き継ぎIDと引き継ぎパスワードは、他の人に知られないように大切に保管してください。メモやスクリーンショットなどで保管しておくことをオススメします。
また、引き継ぎの手順は次の通りです。
■ご用意いただくもの
・引き継ぎ元の端末と引き継ぎ先の端末
・安定した通信環境(安定したWi-Fi回線)
 
■お手続き方法
1. 『ポケモンコマスター』を起動します。
2. ゲーム画面右下側の[メニュー]ボタンをタップして開きます。
3. 設定内の「引き継ぎ」をタップ後、「他の端末に引き継ぐ」をタップします。
4. 「パスワード」の設定をし、[OK]ボタンをタップします。
※8~16文字の英数字で入力してください。
5. 画面上に引継ぎID(12桁の英数字)が表示されます。
6. 引き継ぎ先の端末に、インストールした『ポケモンコマスター』の初回起動時、もしくは引き継ぎ画面から発行した「引き継ぎID」と「パスワード」を入力してください。
7. 「引き継ぎID」、「パスワード」が正しく入力されている場合、引き継ぎ完了のメッセージが画面上に表示されます。
※引き継ぎIDとパスワードはメモに取るか、スマートフォンでスクリーンショットを撮っていただくことを推奨します。また他の人に知られないように大切に保管してください。


★データ引き継ぎの注意
・発行した引き継ぎIDは、一度だけ利用することができます。
・引き継ぎ作業は、通信状態が良好な場所で行ってください。
引き継ぎ元と引き継ぎ先で、本アプリをダウンロードされたストアが異なる場合、所持していたダイヤは引き継ぐことができません。

『ポケモンコマスター』をアンインストールした場合、セーブデータ(手に入れたポケモンフィギュアや、購入した「ダイヤ」など)は消えますか?

はい、消えます。
アンインストールを行う際には、十分にご注意ください。

データのバックアップを取ることはできますか?

「引き継ぎパスワード」を設定し、「引き継ぎID」を発行して、
控えておいていただくことで、データの復元(引き継ぎ)を行うことができます。

端末の破損や紛失などによって引き継ぎパスワードの設定や確認が行えない場合には、
データを復元(引き継ぎ)することができませんので、あらかじめメモをとって保管されることを推奨いたします。

iCloud/iTunesなどを使用した引き継ぎに関しての動作保証・サポートを行っておらず、正常な引き継ぎができない場合もございますので、ご注意ください。

控えた情報は、ご自身以外に知られないよう大切に管理してください。
控えた情報が他の方に知られると、データを乗っ取られてしまう危険がありますので十分にご注意ください。

受信したメッセージをまとめて削除することはできますか?

いいえ、できません。受信メッセージが100件を超えると古いメッセージから自動的に削除されます。

受信したメッセージを保護することはできますか?

いいえ。メッセージは最大100通まで受信できますが、100通以上のメッセージを受信する場合、古いメッセージから順番に削除されます。
※配信日時から30日経過すると未読のメッセージ、未受取のプレゼントでも自動的に削除されます。

通知の設定などはありますか?(通知を切りたいや、通知されるようにしたいなど)

『ポケモンコマスター』では、「エナジーの全回復」「イベントやキャンペーンの最新情報のお知らせ」などについて通知が来るよう設定を行うことができます。

通知設定につきましては、以下を参照ください。

1. 『ポケモンコマスター』を起動します。
2. 画面右下の[メニュー]ボタンをタップして開きます。
3. [メニュー]内の[PUSH通知]をタップします。
4. ON,OFFをタップし切り替えます。

端末側で通知設定を切り替える必要がある場合もございます。

子どもが勝手に通信を行わないように制限をかけることは可能ですか?

『ポケモンコマスター』は通信なしでプレイすることができません。端末で通信をしない設定をした場合、ゲームをプレイできなくなります。

ニックネームは変更できますか?

『ポケモン コマスター』のゲーム画面右下の[メニュー]ボタンをタップして、「ニックネーム変更」をお選びいただくことで、「ニックネーム」を変更することができます。

フィギュアを誤って売却・フュージョンしてしまいました。

一旦売却やフュージョンしたフィギュアをお戻しすることはできません。 
売却やフュージョンなどをおこないたくない、大事なフィギュアについては、
[フィギュア一覧]より「ロック」をおこなっていただくことで、誤った操作が防げます。

『ポケモンコマスター』がダウンロードできません。

下記に記載の推奨環境をご確認ください。

下記以外の環境では、『ポケモンコマスター』がダウンロードができない可能性がございますので、あらかじめ、ご了承ください。

iOSおよびAndroid搭載端末
推奨OSバージョン:
・iOS: 8以降
・Android: 5.0以降

なお、以下の機種は本アプリの対象外機種となっており、ダウンロードすることができません。

SHARP GALAPAGOS SoftBank 005SH- SBM005SH
SHARP GALAPAGOS SoftBank 003SH- SBM003SH
SHARP DM009SH(Disney Mobile on SoftBank)
SHARP INFOBAR A01- SHX11
SHARP INFOBAR C01- SHX12
SHARP AQUOS PHONE SH-12C- SH12C
SHARP AQUOS PHONE SH-06D- SH06D
SHARP AQUOS PHONE SH-01D- SH01D
SHARP AQUOS PHONE IS11SH- SHI11
SHARP AQUOS PHONE f SH-13C- SH13C
SHARP AQUOS PHONE IS13SH- SHI13
SHARP AQUOS PHONE THE HYBRID SoftBank 101SH- SBM101SH
SHARP AQUOS PHONE slider SH-02D- SH02D
SHARP AQUOS PHONE SoftBank 102SH- SBM102SH
SHARP AQUOS PHONE SoftBank 102SH II- SBM102SH2
SHARP AQUOS PHONE IS14SH- SHI14
SHARP AQUOS PHONE SoftBank 103SH- SBM103SH
SHARP AQUOS PHONE SoftBank 102SH- SBM102SH
SHARP AQUOS PHONE IS12SH- SHI12
SHARP AQUOS PHONE SoftBank 104SH- SBM104SH
SHARP AQUOS CRYSTAL X- SG402SH
SHARP Q-pot.Phone SH-04D- SH04D
SHARP IS05- SHI05
SHARP SH-06D NERV- SH06DNERV
SHARP DM011SH- DM011SH
SHARP DM010SH- DM010SH
SHARP Yahoo! Phone SoftBank 009SH Y- SBM009SHY
Sony EricssonXperia Arc- SO-01C
Sony EricssonXperia arc S- LT18a
Sony EricssonXperia arc S- LT18i
Sony EricssonXperia arc- LT15i
Sony EricssonXperia Arc- SO-01C
Sony EricssonXperia Arc- SO-02C
Sony EricssonXperia ray- SO-03C
Sony EricssonXperia PLAY- SO-01D
Sony EricssonXperia S- SO-02D
Sony EricssonXperia acro HD- IS12S
Sony EricssonXperia acro HD- SO-03D
Sony EricssonXperia mini- S51SE
Sony Tablet S
Sony Tablet P- nbx02
Samsung Galaxy S- SC-02B
Samsung Galaxy S- SCH-I500
Samsung Galaxy S- SCH-i909
Samsung Galaxy S- SCH-S950C
Samsung Galaxy Tab SC-01C
Samsung Galaxy Tab 10.1- SC-01D
Samsung Galaxy Tab 7.0 Plus- SC-02D
Samsung Galaxy S2 Wimax- ISW11SC
Samsung Galaxy Note- GT-N7000
Samsung Galaxy S2 LTE- SC-03D
NEC MEDIAS ES N-05D- N-05D
NEC MEDIAS LTE N-04D- N-04D
NEC MEDIAS TAB N-06D- N-06D
NEC MEDIAS NEC-102 - NEC-102
NEC MEDIAS PP N-01D- N-01D
NEC MEDIAS BR IS11N- IS11N
NEC MEDIAS CH 101N- 101N
FujitsuARROWS Tab LTE F-01D- blaze_tablet
FujitsuARROWS Kiss F-03D- f11sky
FujitsuARROWS X LTE F-05D- blaze
Fujitsu Toshiba Mobile Communications LimitedARROWS Z ISW11F- FJI11
Fujitsu Toshiba Mobile Communications LimitedARROWS ES IS12F- FJI12
FujitsuARROWS mu F-07D- f11apo
HTCHTC EVO 3D ISW12HT- shooterk
HTCEVO 3D- shooter
HTCHTC EVO 3D X515m- shooteru
HTC Nexus One
HTC Desire HD
Panasonic Mobile CommunicationsP-04D- pana2_4d
Panasonic Mobile Communications102P- pana2_4s
Panasonic Mobile CommunicationsP-05D- pana2_4a(Disney Mobile on docomo)
Panasonic Mobile Communications003P- pana1
Dell Streak 10 Pro- Streak10Pro
Dell Streak 7- streak7
Dell Streak- streak
Dell 101DL- streakpro
Huawei U8800- hwu8800
Huawei U8800Pro- hwu8800Pro
Huawei 007HW- hwu8850
Huawei GS02- hwu8860
Kyocera CorporationDIGNO Dual- WX04K
Kyocera CorporationHONEY BEE- 101K
Kyocera CorporationDIGNO- KYI11
NECMEDIAS N-04C- N-04C
NECMEDIAS WP N-06C- N-06C
Panasonic CorporationLUMIX CM1- DMC-CM1
Panasonic Mobile CommunicationsP-01D- pana2_1
AsusEee Pad TF101-WiMAX- TF101-WiMAX
ASUS ETBW11AA- ETBW11AA
Fujitsu F-12C- f11eif
Fujitsu Toshiba Mobile Communications LimitedREGZA Phone IS11T- TSI11
Google Nexus S crespo
Google Nexus S crespo4g
Pantech MIRACH_J- mirachj
ZTE009Z- bladeplus
NECG'z One IS11CA- IS11CA
Lynax 3D
Nexus S
ICONIA TAB A200-S08G 
Optimus Pad L-06C
Motorola Xoom MZ604
Motorola Photon 4G MB855
MediaPad Youth (hws7701w)
Yota Phone 2 (YD201)
ZenFone 2 (ZE551ML) 


ダウンロードを行う通信環境としてWi-Fiを推奨しています。
※一部の端末ではダウンロードできても、動作が不安定な場合がございます。
正式版としてリリースしているOSに限ります。

『ポケモンコマスター』が起動しません。

ご利用環境が原因となっている可能性がございます。
以下をご覧のうえ、それぞれご確認ください。

■推奨されているOSであるか
『ポケモンコマスター』が推奨していないOSでは、正常に動作しない場合がございます。また、推奨されたOSでもご利用の端末によっては正常に動作しない場合がございます。
全ての端末で動作保証を行っているものではございませんのでご注意ください。

■メーカーが動作を保証しない操作を行っていないか
ツールや特定の操作により、メーカーが動作保証しない行為を行った端末にて、起動しない場合がございます。

■端末の空き容量が不足していないか
アプリ本体のダウンロード時の空き容量とは別に、保存ファイル用の容量が必要となります。保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度アプリの起動をお試しください。

■端末のメモリに空きがあるか
同時に多数のアプリを起動している場合には、いったん全て終了した状態で再度アプリの起動をお試しください。

上記をご確認いただいてもアプリが起動しない場合は、端末の再起動などをお試しください。

アプリが突然終了してしまいます。

ご利用環境が原因となっている可能性がございます。
以下をご覧のうえ、それぞれご確認ください。

■安定している通信環境か
通信環境が不安定な可能性がございます。接続環境についてご確認いただき、時間帯などを変えて、あらためてお試しください。

■端末のメモリに空きがあるか
同時に多数のアプリを起動している場合には、いったん全て終了した状態で再度アプリの起動をお試しください。改善しない場合には、端末の再起動などをお試しください。

なお、上記をお試しいただいても、改善されない状態が続く場合には、お問い合わせフォーム(ゲームプレイに関するご質問)からお問い合せをお願いします。

アプリが突然再起動しました。

・複数のアプリを同時に起動されたり、長時間連続でご利用されている場合は、動作が不安定になる事がございます。他のアプリを終了させてください。
・推奨環境以外での利用は、動作が安定しない場合がございます。
・端末の容量に空きが少ない場合は、動作が不安定になる事がございます。不要なデータを削除するなどして、十分な容量を確保ください。
・マグネット式の充電器はサポートしていません。一部機種にて、マグネット式の充電ケーブルやドッグ型の充電器との着脱時にアプリが再起動する現象を確認しておりますので、あらかじめご留意ください。

画面が固まってしまい操作ができなくなってしまいました。

アプリの再起動をおこなうことで、改善する場合がございます。
一旦、アプリの再起動をお試しください。
また、端末の再起動もあわせてお試しください。

フィギュア・プレートが消えてしまいました。

フィギュア・プレート一覧からフィギュアやプレートが消えた場合、ご自身の操作でフュージョン・売却を行った可能性があります。
間違って消費しないように、大事なフィギュアやプレートには「ロック」をかけましょう。

■ロックの操作方法
[デッキ]→[フィギュア/プレート一覧]からロックしたいフィギュア/プレートを選択し、画面左上のカギのマークを押してください。
※カギのマークが黄色になっていれば、ロックがかかっています。
※ロックを解除したい場合は、同じ手順で解除が可能です。

勝手に「ダイヤ」が使用され、減っていた。

「ダイヤ」は、勝手に使用されることはございません。
必ず端末にて使用された場合のみ、「ダイヤ」は使用されます。

トレボを購入しましたが、フィギュアが反映されません。

情報を更新する通信に遅延が発生している可能性がございます。
なお、フィギュア一覧の画面に表示されていない場合にも、フィギュアは追加されておりますので、お時間を空けてから、改めてフィギュア一覧をご確認ください。

プレートをデッキに入れることができません。

プレートはデッキに最大6枚までセットできますが、プレートにはそれぞれ「コスト」が設定されております。
デッキの合計コスト数は最大8です。
プレートのコストが8を超えてしまう場合はプレートの追加はできません。

入力できないニックネームはありますか?

一部の不適切な言葉などは入力することができません。

また、ニックネームは最大8文字までとなるため、それ以上の文字数は入力することができません。

あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

Android端末でアプリのインストール/アップデートができません。

Android端末で正常に『ポケモンコマスター』の更新やインストールが行えない場合は、『Google Play ストア』 アプリのキャッシュ等の削除を行うことで正常に反映される場合がございますので、下記の操作をお試しください。

■操作手順
1.端末の [設定] メニューを開きます。
2.[アプリ] または [アプリケーションマネージャ] を選択し、[すべて] から [Google Play ストア] を選択します。
3.[キャッシュを消去] を選択します。
4.[データを消去] を選択します。
※『ポケモンコマスター』のデータ消去はされないようご注意ください。
※端末によって操作方法などが異なりますので、誤った操作をされないよう十分にご注意ください。

下記Google Playのヘルプも合わせてご確認ください。
▼Google Play ストアからダウンロードできない場合
https://support.google.com/googleplay/troubleshooter/6241347

上記の操作で改善されない場合で、アプリの保存先をSDカードにされていらっしゃるお客様のみ、下記の操作もお試しください。

○アプリの保存場所を、SDカードから本体へ戻してから更新をアプリの更新を行います。
※保存先の設定を変更していない場合は不要です。


また、本アプリの推奨バージョンはAndroid5.0以上となります。OSバージョンにより、利用できる機能が異なる場合がございます。
購入される前には必ず、お持ちのスマートフォンで無料コンテンツが正しく利用できることをご確認の上、ご購入ください。端末の状態や相性によっては、うまく動作しないことがあります。
※Android4.4以前のバージョンをお使いのお客様は、5.0以降のバージョンにアップデートすることで、挙動が改善する場合がございます。
※お使いの端末の設定やご利用状況によっては、うまく起動できないことがあります。


なお、以下の機種は本アプリの対象外機種となっており、ダウンロードすることができません。

■Sony Tablet S
■Motorola Xoom MZ604
■Optimus Pad L-06C
■Eee Pad Transformer TF101
■ICONIA TAB A200-S08G
■Motorola Photon 4G MB855
■MediaPad Youth (hws7701w)
■Yota Phone 2 (YD201)
■ZenFone 2 (ZE551ML)
■SHARPAQUOS CRYSTAL X SG402SH
など。

Amazon Androidアプリストアでインストール/アップデートができません。

本アプリの推奨バージョンはFire OS5.0以上、Android5.0以上となります。
以下の機種は本アプリの対象外機種となっており、ダウンロードすることができません。

■Kindle Fire (2011) - Kindle Fire
■Kindle Fire (2012) - KFOT
■Kindle Fire HD (2012) - KFTT
■Kindle Fire HD 8.9 (2012) - KFJWI
■Kindle Fire HD 8.9 WAN (2012) - KFJWA
■Kindle Fire HD (2013) - KFSOWI
■Kindle Fire HDX WAN (2013) - KFTHWA
■Kindle Fire HDX (2013) - KFTHWI
■Kindle Fire HDX 8.9 WAN (2013) - KFAPWA
■Kindle Fire HDX 8.9 (2013) - KFAPWI

ランキング報酬が受け取れませんでした。

レーティングを意図的に下げる、不具合を繰り返し使用するなどの悪質な行為を確認した場合、ランキング停止・除外やアカウント停止などの措置を行う場合がございます。

この様な場合、ランキング報酬を受け取ることはできません。

ランキング順位が動かなくなり、ランキングから自分の表示が消えてしまいました。

レーティングを意図的に下げる、不具合を繰り返し使用するなどの悪質な行為を確認した場合、ランキング停止・除外やアカウント停止などの措置を行う場合がございます。

定期メンテナンスはありますか?

いいえ。定期メンテナンスはございません。

運用の都合上、メンテナンスを行わせていただく場合には、インフォメーションなどでお知らせいたします。

なお、予期せぬ不具合の発生により、事前の告知なくメンテナンスをおこなう場合もございますので、あらかじめご了承のうえ、ご利用ください。

質問の返事がないのは、どういう場合ですか?

主に次の内容のご質問は返信を差し控えさせていただく場合がございます。
あらかじめご了承くださいますようお願いします。

・よくある質問やお知らせに掲載されている内容
・ゲームの攻略や設定情報に関わる内容
・ゲーム内の[ヘルプ]でご説明している内容
・未発表のイベント等に関する内容
・【返信なし】と明記しているフォームからのご連絡

「よくあるご質問」をご確認いただいても解決しない場合には、下記フォームよりお問い合わせください。

返信について

  • ご入力いただいたメールアドレス宛に返信いたしますので、メールアドレスに誤りの無いようご注意ください。
  • ドメイン指定受信をご利用されている場合、弊社からのメール(@pokemon-support.com)を受信できるよう、ドメイン指定解除の設定をしてください。
  • お問い合わせ内容によっては、返信を控えさせていただく場合や返信にお時間をいただく場合がございます。
  • 『不具合報告』や『ご意見・ご要望』からのご連絡につきましては、原則として返信を差し上げておりません。
  • 商品アイディアや企画提案は受け付けておりませんので、ご連絡をいただいても返信を差し上げておりません。
  • お電話でのサポートは行っておりません。
  • お問い合わせは日本語で受け付けております。
  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けておりますが、いただいたお問い合わせにつきましては、休業期間終了後、順次回答させていただきます。
  • 受付再開後にいただいたご質問も含め、1週間程度お時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

We sincerely apologize for the inconvenience, but we are unable to respond to any inquiries that are not in Japanese.

トップへ戻る