お知らせ

  • 2017.01.17 その他

    【第三回】プレートを使いこなそう! ≪大山コマスター研究所≫

どうも、大山です。
僕も、皆さんと同じようにリーグに参加していますよ。 ランクはまだ「チャンピオンリーグ」ですけどね(笑)。 なので、僕と戦っている人もいるわけです。 デュエルに勝てば、やっぱり楽しいけど、負けても対戦相手の素晴らしいプレイングに出会えるとワクワクして楽しくなりますよ。「なるほど、その手か、やるなあー」ってね。 「ルームマッチ」もデイリーミッションに加わったので、いつかあなたと当たるかもしれませんね。
では、プレートの解説です。



初心者にお勧めのプレート

まずは、比較的手に入りやすく、デッキに入れて使いやすいプレートを紹介しましょう。
色んなデッキに入れても使いやすいのは、[UC]プラスパワー、[UC]ポケモン入れ替え、[R]ダブルチャンス、[R]なんでもなおしなどがあります。

僕は、プレートの基本構成として、こんな感じが多いですね。↓

・[UC]プラスパワーx1
・[UC]ポケモン入れ替えx2
・[R]ダブルチャンスx2
・[R]なんでもなおしx1

最初はこんな感じから作ってみましょう。

もちろん、フィギュアとの相性やコンボもありますので[UC]ディフェンダー[UC]パワーバトルなど、他のプレートも自分のデッキに合うものがあるかもしれません。この様にUC(アンコモン)でも使いやすく効果的なプレートが沢山あると言うことです。
プレートはデュエルで使うと、そのデュエルでは使えなくなりますが、次のデュエルでは全て復活していますので安心して使ってくださいね。 (プレートは使い切りだと思って、使わない初心者の人もいましたので、一応。)

初心者が使いやすいプレート

[UC]プラスパワーは、わかりやすいプレートです。バトルするポケモンのパワーを+30させます。 これで、MP3のポケモンもバトルに勝つ確率がグンとアップします。進化前のポケモンに付けて進化を狙うのもいいですね。
 ※[UC]プラスパワーはプレート購入のほか、トレーニングセンター2F、クエスト「シャトー・ド・ローザ」15Fなどで入手できます

[UC]ポケモン入れ替えは、フィールド同士、またはフィールドとベンチのポケモンを入れ替えられます。 入れ替えて自分に有利なフィギュアのマッチングに変えたり、足の遅いポケモンを前線に送り込んだり、フィールドの特殊状態のポケモンをベンチと入れ替えて治す事もできる優れものです。
 ※[UC]ポケモン入れ替えはプレート購入のほか、トレーニングセンター3F、クエスト「ボルケイノ」19Fなどで入手できます

[R]ダブルチャンスは、R(レア)なので手に入りにくくはありますが、これはかなり有効なプレートです。 スピンを1回やり直す事ができるのですから、狙いたいワザが出る確率も上がりますし、ミスなどの悪い結果を変えられる可能性もあるわけです。 「ダブルチャンス」は、トレーニングセンターの8F「プレートを使いこなせ!」でも手に入るので、是非手に入れてくださいね。たくさんほしい場合は、クエスト報酬(ホテル「ボルケイノ」のドン・ロジャー戦)でも手に入れる事ができます。もちろんショップのプレート購入でも入手できますよ。

[R]なんでもなおしは、特殊状態戦になった時に、万能の切り札として1枚は入れておきたいプレートですね。 特に、ねむり状態が怖いので「[C]ねむけざまし」もよいですが、どの特殊状態も解除できる「なんでもなおし」」を1枚持っておくと安心でしょう。 最近は「こおり状態」も入りましたので、さらに「なんでもなおし」が大事になってますね。
「なんでもなおし」が無くても「[UC]ポケモン入れ替え」や「[UC]ポケモン回収」で特殊状態を治すこともできます。 「なんでもなおし」の良さは、前線から離れない事です。(眠らせて安心していた相手に「なんでもなおし」で不意をつくなども可能です。相手のチェックが甘ければですが。笑)
 ※[R]なんでもなおしはプレート購入で入手できます


中上級者にお勧めのプレート


中上級者向けのプレート

[UC]スワップスポットは、かなり面白いプレートです。 自分で作った2枚壁の駒を入れ替えて、相手と良いマッチングにするのにも使えるし、入れ替えた後に移動できるので、移動力に1プラスしたい時にも使えます。 使い方は、ちょっと難しいかもしれませんが、面白い手が打てますよ。 「[UC]ポケモン入れ替え」と違ってターンエンドにならないのも魅力ですね。
 ※[UC]スワップスポットはおすすめトレボ(ダブル以上)で入手できます(1/15現在)

[UC]ハードルジャンプは非常に強いプレートです。 ハードルジャンプは、慣れていないとちょっと対処が難しいですよね。 お互いが持ち合っていれば、ハードルジャンプで返すと言う手もありますが、厄介なプレートと言えます。 (ハードルジャンプの対処法については、また今度。)
 ※[UC]ハードルジャンプはトレーニングセンター9Fで入手できます

[R]げんきのかたまりは、駒の数的有利を作れるので、コストは高いですが有効なプレートと言えますね。 僕は、使わない派ですが、相手に使われて倒したポケモンが復活してくるとガッカリします(笑)。
 ※[R]げんきのかたまりはプレート購入で入手できます

[UC]ゴールブロックは、イケイケ型のプレイヤーこそ保険で入れておくと良いプレートかもしれませんね。 強引に攻めて、バトルに負けても、ゴールを守れますので。 または、慎重型のプレイヤーも入れておくと、安心感がでて良いと思いますよ。 [EX]ラティアスや、相手の[UC]ハードルジャンプへの対策としても、おすすめです。
 ※[UC]コールブロックはプレート購入で入手できます

[UC]ポケモン回収は、前線に自分の駒が出すぎていて、相手のカウンターをくらってゴール守りに戻れない時などに良いですね。 自陣の守りに戻れます。 または、特殊状態を治すのにも使えますね。 (ターンエンドにならないので、すぐにフィールドに出せます。)
 ※[UC]ポケモン回収はプレート購入のほか、トレーニングセンター5F、クエスト「ボルケイノ」14Fなどで入手できます


その他

駒が増えてきて、ポケモンのタイプが揃ってきたら、[C]○○の脅威をたくさん入れるなんてデッキも面白いかもしれませんね。 まあ、ファンデッキになってしまうかも知れませんが、そんなデュエルも楽しいと思いますよ。

こんなデッキも面白いかも


僕が好きなプレートは[UC]ポケモン入れ替え、[UC]スワップスポット、[UC]ポケモン回収です。 このどれもが、プレイヤーの戦術の上手い下手がわかってしまうプレートです。上手く使いこなせれば、かなりの上級者です。 特に「スワップスポット」は、通好みで、かなりトリッキーな戦い方ができますよ。

今回は、プレートとフィギュアの相性の例をあげて解説するまでいきませんでした。
次回こそ、フィギュアとの相性について解説しますね。

それでは、また。

一覧に戻る

トップへ戻る