お知らせ

  • 2016.08.24 その他

    (10/18追記)今後のアップデートについて

『ポケモンコマスター』の、今後のアップデート内容についてご案内させていただきます。

今後直近で予定している大型アップデートで、ランクマッチが生まれ変わります
アップデート後は、デュエル成績を元にした指標のレーティングに応じて、複数のリーグに分かれてデュエルを行い、
勝利する毎に、EXを含む多数のフィギュアや、 チェイン素材「キューブ」等の報酬が手に入れられるようになります。

また、もう少し先になりますが、「進化」の追加準備も進めています。
「進化」の導入により、デッキ編成とゲームプレイの幅は大きく広がり、
『ポケモンコマスター』は新しいステージに突入します。

以下、今後のアップデート予定について、新仕様の導入の背景なども含めてより詳しくご説明します。

▼ランクマッチのリニューアル
プレイヤー同士のデュエルの楽しさはポケモンコマスターの最大の特徴です。
今回予定しているリニューアルでは、お互いに楽しめる白熱したデュエルとなるように、実力の近い相手とマッチングする仕組みとして、レーティング制を導入します。
リニューアル以降、各プレイヤーのデュエル成績を元に「レーティング」という指標を算出し、その値の近しいプレイヤー同士がマッチングされるようになります。
また、レーティングはお互いのプレイヤーに表示されます。

プレイヤーは自分のレーティングに応じて段階分けされたリーグに所属し、同じリーグのプレイヤー同士のデュエルが基本となることで、自分の実力と似たような相手とマッチングする、よりフェアな環境でデュエルを楽しめるようになります。
※リーグの境界付近では、別のリーグのプレイヤーとマッチングすることがあります。

さらに、デュエルをするためのラウンジチケットやコインは不要になり、勝利する毎に、新しく導入される「タイムトレボ」が手に入れられるようになります。
※未使用のラウンジチケットは、1枚100コイン換算で精算させていただく予定です。

「タイムトレボ」は、時間が経過すると開く特別なトレボで、中には、必ず1体以上のフィギュアが入っています。
また、上位のリーグほど、より多くの、よりよい報酬の入った「タイムトレボ」を入手できるようにします。

最初に所属するリーグは、大型アップデート前のランクptに応じて振り分けを行う予定ですので、是非、上位のリーグからのスタートを目指して現行のランクマッチをお楽しみください。

▼進化の追加
『ポケモンコマスター』にポケモンのゲームとして欠けていた何か……それが「進化」です。
ゲームデザインとしては当初から設計されていたものですが、ゲームの遊び方が浸透しフィギュアも増えて、ようやく導入の環境が整ってきました。

デュエル中の進化の仕組みと効果
『ポケモンコマスター』の「進化」はデュエル中に「バトルで相手フィギュアを気絶させた」、または「そのワザの効果で相手をバトル時の場所から移動させた」時に行うことができます。(進化しないことも選べます。)
(10/18追記)※「進化」は、バトルの色判定、またはダメージ判定で勝利した場合のみ行えます。(例:[R]ゴースの「みちづれ」では「進化」できません。)

一度進化したフィギュアは気絶しても、そのデュエルの間は進化前に戻ることはありません。

進化した後のフィギュアにはそのデュエルの間、1段階ごとに全ての白または金ワザの基礎値にプラス10ダメージと、紫ワザの★の数が1つ追加されます。
※例:[R]ゴースを[UC]ゴーストに進化させると、進化した[UC]ゴーストのワザ「ナイトヘッド20」は「ナイトヘッド30」に、「ぶきみなひかり★」は、「ぶきみなひかり★★」になります。

デッキ編成
進化できるポケモン、進化した後のポケモンの両方のフィギュアを持っている場合、進化できるポケモンをデッキの6体に入れ、その進化できるポケモン1体に対し、進化した後のポケモンをデッキを構成する6体のフィギュアとは別にセットできるようになります。
どの6体でデュエルをスタートし、どのタイミングでバトルを仕掛け、進化させるかという新しい戦略要素が加わることで、デッキ編成の幅がさらに拡大します。

また、「進化」の追加に合わせて、これまでに登場しているポケモンから進化するポケモン、進化する前のポケモンの追加も予定しています。

強力な進化したポケモンで戦うには、進化する前のフィギュアで、バトルに勝つ必要がありますので、積極的にフュージョンを活用し、LvやCLvを上げて、フィギュアを強化することが大切になります。

▼その他の新しい機能
その他の新しい機能として「注目のデュエル」が導入されます。

「注目のデュエル」では、レーティング上位者を中心にランダムにピックアップされたデュエルを、手を戻したり進めたりしながら観戦できるようになります。
自分の持っているフィギュアや、ほしいフィギュアを使ったデッキのデュエルは、特に参考になるでしょう。
あなたのデュエルが登場して、多くのプレイヤーに観戦されるかもしれません。
この機能はランクマッチのリニューアルと同じタイミングで追加できる予定です。

※上記の内容は、変更となる場合がございますので、あらかじめご理解ください。

『ポケモンコマスター』をさらによいゲームにする為に、 引き続きスタッフ一同努力して参りますので、ご支援の程よろしくお願いいたします。

今後とも『ポケモンコマスター』をよろしくお願いいたします。

一覧に戻る

トップへ戻る