(6/6更新)[EX]ダークライの説明を一部、修正させていただきました。
『ポケモンコマスター』のデュエル全体のバランスを調整するために、
一部のフィギュアとプレートの調整を5/24(水)に実施させていただきます。
一部のフィギュアが持つワザの種類、効果、ダメージ値、ピースの幅、MPの調整を実施させていただきます。
バランス調整後、フィギュアのレベルアップ時のピース拡張とチェインのダメージ強化をどのようにするか、
もう一度お客様に決めていただく必要がございます。これまでに獲得したEXPやCptは保持したまま、該当のフィギュアはピース拡張やチェインのダメージ強化をしていない状態に戻しますので、お手数ですが、フィギュア一覧画面でそれぞれのフィギュアに対し再設定していただきますようお願い致します。
※フィギュアのピース拡張とダメージ強化の再設定は、以下のボタンから行うことができます。
画面右下の「メニュー」→ 画面下の「所持フィギュア」→ 該当のフィギュアを選択→ 画面下部のボタン
ゴウカザル
- 「かわす」を新ワザ「みきり」に変更
- 「ドライブキック80」を「ドライブキック90」に変更
「かわす」は特別な効果のない青ワザですが、[EX]ゴウカザルの強さのベースになっています。
今回、その「かわす」を、新設定の青ワザ「みきり」にパワーアップすることにしました。
「みきり」に成功すると、直後のターンの間、[EX]ゴウカザルのMPは+1されます。
MPの増加を活かせるのは相手側からバトルを仕掛けられた場合に限られますが、この変更によりワザ「ドライブキック」によるゴール能力を持つ[EX]ゴウカザルは、デュエル相手に、さらに強烈なプレッシャーを与える存在となるでしょう。
その「ドライブキック」のダメージ値も、10高めています。
ケルディオ
- 「せいぎのこころ」の効果変
- 「せいなるつるぎ」の幅の増加
- 「ミス」の幅の減少
フィールドにいる、相手のあくポケモンの数だけ与えるダメージ値が上昇する特性「せいぎのこころ」には、自分のあくポケモンの数だけダメージが低下する効果も付いていましたが、今回、そのデメリットの方をなくすことにしました。
これにより、自分のデッキのタイプ構成を気にすることなく[EX]ケルディオをデッキに入れられるようになります。
また、僅かですが「ミス」の幅を減らし、その分「せいなるつるぎ」を増やすことにしました。
ダークライ
- 「ナイトヘッド」を新ワザ「ダークホール」に変更し幅を減少
- 「ナイトメア」の効果変更
- 「ダークリープ」の効果変更
- 「あくのはどう」の幅の増加
[EX]ダークライは過去にイベント報酬として提供されたフィギュアで、現時点ではタイムトレボからは出現せず、マテリアル交換もできませんが、再びイベント報酬として登場する機会を前に、特性・ワザの効果から、デメリットになりやすい部分を取り除き、強化することにしました。
隣接する「ねむり」状態のポケモンを気絶させる特性「ナイトメア」の対象を相手のポケモンだけにし、また、2歩離れた場所に移動するワザ「ダークリープ」は、移動しないことも選べるようにします。
これにより、眠ってしまった自分の[EX]カビゴンを起こそうとして気絶させてしまうような悲劇は、起こらないようになります。
さらに、特性とのコンボとなるように、バトル相手を「ねむり」状態にする紫ワザを、弱点ともなっていた「ナイトヘッド40」に替えて設定します。
その新ワザ「ダークホール」は、バトル相手を「ねむり」状態にする(その時点で、特性によりそのポケモンは気絶します)だけでなく、バトル相手に隣接する全ての相手のポケモンもスピンし、白ワザならば「ねむり」状態にします。その新ワザ「ダークホール」は、バトル相手だけでなく、バトル相手に隣接する全ての相手のポケモンをスピンし、白ワザならば「ねむり」状態にするワザです。バトル相手は、そのスピンに成功した時点で気絶します。
[EX]ダークライは、名実共にねむりデッキのキーフィギュアとなるでしょう。
ジュペッタ
- 「のろい」の効果変更
- 「シャドークロー」と「ナイトヘッド」の配置の入れ替え
- 「ナイトヘッド20」を「ナイトヘッド30」に変更
バトル相手と自分に「のろいマーカー」を付けるワザ「のろい」を持った[R]ジュペッタは、非常に強力なフィギュアであり、また、非常なリスクを持つフィギュアでもありました。
「のろい」による除外効果は、マーカーを付けた状態で気絶した時に発動する為、間接的ですが、「デュエルから除外」する効果は、時にそのままデュエルの勝敗を決定づける程の大きな破壊力を持ちます。
今回、その「のろい」の効果でマーカーが付く対象を相手ポケモンだけにすることで、[R]ジュペッタを強化します。
ワザのダメージは「ナイトヘッド30」を広くすることで期待値を下げますが、それでも[R]ジュペッタの恐ろしさは圧倒的に高まっています。
アブソル
- 「すてみタックル」を新ワザ「ほろびのうた」に変更
- 「かまいたち」を「つじぎり」に変更
- 「ひっかく30」を「かまいたち40」に変更
[R]ジュペッタのワザ「のろい」の効果変更に伴い、新紫ワザ「ほろびのうた」を設定し、[R]アブソルに持たせることにしました。
「ほろびのうた」は、自分と全ての隣接ポケモンに「のろいマーカー」を付けるワザです。
ワザ「つじぎり」は、自分をベンチのポケモンと入れ替えられるワザですので、うまくいけば、「ほろびのうた」を出してからアブソル自身は次のバトルでベンチに戻って「のろいマーカー」を外すことができるでしょう。
[R]アブソルには、デュエルをさらに激しく面白いものにする、新しい役割が期待されています。
ヤミカラス
- 「つつく」を金ワザ「ふいうち」に変更し幅を増加
- 「ミス」の幅の減少
「ふいうち」は、特別な効果は持ちませんが、新登場の金ワザです。
バトル相手をベンチに移動させる「ふきとばし」に加えて、ダメージ値に関わらず相手を気絶させる手段を得て、[R]ヤミカラスの存在感は大きく高まるでしょう。
サザンドラジヘッド
特性「みんなでおそう」の対象に、サザンドラ自身を加えると共に、特性「スピードきょうか」の効果も含めることにしました。
この変更により、デュエル中に進化しても打点が上がらないようなことがなくなり、また、MP2のサザンドラ、MP3のジヘッドを登場させることもできるようになります。
是非、サザンドラデッキを活躍させてください。
モノズ
- 「かみつく40」を「かみつく50」に変更し幅を追加
- 「ミス」の幅の減少
[C]モノズのダメージ値は、50だったものを40に変更した経緯がありますが、今回、サザンドラデッキを使いやすくする為に再び50に戻すと共に、僅かですが「ミス」を減らすことにしました。
今回のバランス調整により、ご不便をおかけいたしますが、
ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。