『ポケモンコマスター』のデュエル全体のバランスを調整するために、
一部のフィギュアが持つワザの種類、効果、ダメージ値、ピースの幅、MPの調整を5/10(水)に実施させていただきます。
バランス調整後、フィギュアのレベルアップ時のピース拡張とチェインのダメージ強化をどのようにするか、
もう一度お客様に決めて頂く必要がございます。これまでに獲得したEXPやCptは保持したまま、該当のフィギュアはピース拡張やチェインのダメージ強化をしていない状態に戻しますので、お手数ですが、フィギュア一覧画面でそれぞれのフィギュアに対し再設定して頂きますようお願い致します。
※フィギュアのピース拡張とダメージ強化の再設定は、以下のボタンから行うことができます。
画面右下の「メニュー」→ 画面下の「所持フィギュア」→ 該当のフィギュアを選択→ 画面下部のボタン
調整の詳細な内容については以下をご覧ください。
ボスゴドラ
- 「カウンター」を「ヘビーボンバー」に変更
- 「メタルクロー」を「ほえる」に変更
- 「アイアンテール90」を「アイアンテール120」に変更
[EX]ボスゴドラはMP1ですが、特性「なわばり」の効果で、相手のポケモンに隣りを通過されない為、序盤の速攻・終盤のカウンター攻撃を防ぐことができる、頼もしい存在です。
今回、その特徴が更に際立つように、ワザ「カウンター」と「メタルクロー」をそれぞれ、特性とのシナジーの高いワザに入れ替えることにしました。
「ヘビーボンバー」は今回の更新で初登場する、「バトル相手がMP3以上なら、このポケモンはダメージを受けず、バトル相手を気絶させる」ワザです。
このワザ自体のダメージ値は50ですが、「メタルクロー40」に比べて強化されています。
「メタルクロー」に変わって採用された「ほえる」は、バトル相手を1歩下げさせるワザです。
このワザも、ボスゴドラの「なわばり」を強化するのに役立つでしょう。
アーマルド
- 特性「カブトアーマー」を「すいすい」に変更
- ワザ「アクアジェット」の追加
- 「アイアンテール40」を「アイアンテール70」に変更
- 「ミス」の幅の減少
アーマルドはみずタイプではありませんが、獲物を捕るときは海に潜るポケモンです。
今回、特性とワザをみずポケモンと親和性があるものに変更し、みずデッキの一員としてもデュエルに参加できるようにしました。
大きな「ミス」に代わり、金ワザ「アクアジェット」が追加され、Lv 5でミスを0にできるようになります。
「すいすい」は、今回初登場となる、隣にみずポケモンがいたらMP+1されるという面白い特性です。
エアームド
- 一方の「エアカッター」を「つるぎのまい」に変更し、幅を減少
- 「はがねのつばさ」の幅の増加
[R]エアームドは、このゲームにおけるはがねポケモンの特徴をよく表しているフィギュアで、ミスが少なく、比較的高い攻撃力を持っています。
最大の特徴は、広い「とぶ」ですが、このワザによって包囲されることがあり、自陣のゴールを守るのにも不向きなため、弱点ともなります。
今回、[R]エアームドに、その特徴がさらに際立つように、ワザ「つるぎのまい」を追加することにしました。
一定確率で非常に高いダメージ値を出せるようになり、また、「つるぎのまい」の後に「とぶ」が出た場合、出したワザは「とぶ」となる為、「とぶ」性能もさらに高まりました。
ゴローニャ
ゴローン
イシツブテ
サイホーン
コイル
これらのポケモンの「ミス」の幅は、Lv 5で本来の姿になるように設定されていました。
今回、これまでのLv 5相当の状態をLv 1として、そこからミス幅を削減していけるようにすることで、少しですが強化します。
各フィギュアのデータは、下の画像をご覧ください。