お知らせ

  • 2017.03.22 その他

    [3/23実施予定]一部フィギュアパラメータ等のバランス調整について

『ポケモンコマスター』のデュエル全体のバランスを調整するために、 一部のフィギュアが持つワザの種類、効果、ダメージ値、ピースの幅、MPの調整を3/23(木)に実施させていただきます。

バランス調整後、フィギュアのレベルアップ時のピース拡張とチェインのダメージ強化をどのようにするか、 もう一度お客様に決めて頂く必要がございます。これまでに獲得したEXPやCptは保持したまま、該当のフィギュアはピース拡張やチェインのダメージ強化をしていない状態に戻しますので、お手数ですが、フィギュア一覧画面でそれぞれのフィギュアに対し再設定して頂きますようお願い致します。
※ピース拡張とダメージ強化は、画面右下の「メニュー」→画面下の「所持フィギュア」→該当のフィギュアを選択→画面下部のボタンから行っていただけます。

調整の詳細な内容については以下をご覧ください。

マフォクシー
  • 特性「マジックトリック」を追加
[EX]マフォクシーは、3歩離れた場所に相手を移動するワザ「フレイムキネシス」により、包囲したり、エントリーを妨害したりと面白い戦い方ができるフィギュアですが、やや広いミスが弱点であったと言えるでしょう。今回付与する特性「マジックトリック」は、そのミスの広さをメリットにする特性です。マフォクシーがバトルで「ミス」を出す度に、マフォクシーを使っているプレイヤーの使用済みプレート1枚が、未使用の状態に戻ります。選ばれるプレートはランダムですが、プレート構成や使う順序を工夫することで、ミスをチャンスに転ずることができるでしょう。


ドダイトス
  • 「じしん90」を「じしん120」に変更
MP1でありながら特性「どだい」により自陣の展開を阻害しない[EX]ドダイトスは、戦術的に非常に価値ある存在です。しかし、強力なポケモンの攻撃に対しては、やや火力不足でした。今回、ワザのダメージ値を強化することで、本来期待されていた役割を果たせるようにしました。


グラードン
  • 「きりさく50」を「ブレイクエナジー70」に変更し、幅を追加
  • 「ミス」の幅の減少
[EX]グラードンは、安定して高いダメージ値のワザが出せる、働きの計算がしやすいフィギュアです。「マヒ」や「こんらん」状態になっても一定の能力が維持されるように設計されています。このグラードンに、「エナジー」プレートの効果を打ち消すワザ、「ブレイクエナジー」を持たせることにしました。範囲の狭いワザですが、「こんらん」状態になると発動確率が高くなるので、その特徴を活かした使い方ができるかもしれません。
※グラードンはイベント報酬として提供されたフィギュアで、現時点ではタイムトレボからは出現せず、マテリアル交換もできませんが、近い将来に再びイベント報酬として手に入れる機会があるかもしれません。

今回のパラメーターの見直しにより、ご不便をおかけいたしますが、 ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

一覧に戻る

トップへ戻る