お知らせ

  • 2016.10.18 その他

    [10/24実施予定]一部フィギュアパラメータ等のバランス調整について

『ポケモンコマスター』のデュエル全体のバランスを調整するために、
一部のフィギュアが持つワザの種類、効果、ダメージ値、ピースの幅、MPの調整を随時実施させていただきます。
パラメータの見直しにつきましては、『ポケモンコマスター』をよりお客様にお楽しみいただくため、
「お客様からのご意見」、「使用されているフィギュア数」や「デュエル結果」を基に都度実施させていただきます。
※実施する場合には、事前にお知らせいたします。

バランス調整後、フィギュアのレベルアップ時のピース拡張とチェインのダメージ強化をどのようにするか、 もう一度お客様に決めて頂く必要があります。
これまでに獲得したEXPやCptは保持したまま、該当のフィギュアはピース拡張やチェインのダメージ強化をしていない状態に戻しますので、
お手数ですが、フィギュア一覧画面でそれぞれのフィギュアに対し再設定して頂きますようお願い致します。

※ピース拡張とダメージ強化は、ホーム画面下の「デッキ」→「フィギュア一覧・プレート一覧」→該当のフィギュアを選択→画面下部のボタンから行っていただけます。

調整の詳細な内容については以下をご覧ください。

▽10月24日実施予定

ニャース
  • 「ねこだまし」の★の変更(★→★★★)
  • 「ひっかく30」を「ひっかく40」に変更
  • 「かわす」の幅の増加
  • 「ミス」の幅の減少
[R]ニャースは、PFGの全フィギュアの中でも最初期に設計された1体で、包囲の面白さを伝える役割を持っています。
今回、「ねこだまし」を★★★に変更することで、ニャースの存在感をより高めることにしました。
「ひっかく」のダメージも強化して、さらに使いやすくしています。

ニューラ
  • 「ねこだまし」の★の変更(★→★★★)
PFGにおいて紫ワザの★は、ダメージ値と異なり、同じワザならば同じ数になっています。
上記のニャースの変更に伴い、[R]ニューラのデータも変更されます。

ボーマンダ
  • MP1 から MP2 に変更
  • 「とぶ」の幅の増加
  • 「ミス」の幅の減少
[R]ボーマンダは高い能力を持っていますが、他の機動力のあるポケモンに比べて使用率が低くなっています。
今回、MPを2とすることで、よりその真価を発揮できるようにしました。
進化による強化を含めて、[R]ボーマンダは非常に強力なフィギュアとなります。
コモルーから進化して念願の翼を手に入れたボーマンダを、是非活躍させてください。

ダーテング
  • 「かまいたち50」を「かまいたち60」に変更
  • 「はたく30」を「はたく40」に変更
  • 「ミス」の幅を半分に減少
  • 「てんぐのうちわ」の幅の増加
  • 「はたく」の幅の増加
  • 「かまいたち」の幅の減少
[R]ダーテングは、プレート「ゴールブロック」と同じ効果の特性を持つ為、ワザが強すぎるとゲームバランスに悪影響があると考えていましたが、実際には使用率の低すぎるフィギュアになっています。
今回、全面的な調整を行って、本来期待されていた役割に近づけることにしました。
ミスを大きく減らしつつ範囲を広げた「てんぐのうちわ」は、ルーレット上にまさに「うちわ」のようにレイアウトされています。
攻撃と防御の両方が強化されて、今後はダーテングを中心としたデッキの活躍も予想されています。

ガバイト
  • 特性「すながくれ」の追加
  • 「ドラゴンクロー50」を「ドラゴンクロー70」に変更
  • 「すなかけ」の幅の増加
  • 「ミス」の幅を減少
  • 「きりさく」の幅の増加
  • 「ドラゴンクロー」の幅の減少
強力な[EX]ガブリアスの進化前のポケモンとして、[R]ガバイトは少し控えめな設定とする意図がありましたが、あまりにも能力が低く抑えられていました。
それでもガバイトを温存していただいていた方の期待に応えられるように、今回、特性「すながくれ」を持たせることにしました。
攻撃を回避して相手の裏側に潜り込める特性「すながくれ」は、相手にとって非常に対処が難しい特性で、この同じ特性を持った[C]サンドは、トリッキーな戦い方を好む上級者に愛好されています。
[R]ガバイトは、序盤の定石を変える存在となるでしょう。

今回のパラメーターの見直しにより、ご不便をおかけいたしますが、
より、『ポケモンコマスター』をお楽しみいただく為の調整となりますので
ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

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